畳の掃除の方法!カビやシミをきれいに落とすにはどうすればいい?

畳

子供が畳にお醤油をこぼしちゃったけどシミってどうやってとればいいの?

小さな子供がいると畳の上に何かをこぼしてシミができてしまうこともありますよね。
畳はカビも生えやすいので日頃の手入れや掃除方法を知って
大切な畳をきれいに長持ちさせたいもいのです。

今回は畳が汚れてしまったときの対処方法
畳をきれいに長持ちさせるコツをご紹介します♪

ガムがついてしまったときや水性のインクが付いてしまったときの対処方法もあるので
畳が汚れて困っている方は参考にしてみてくださいね♪

スポンサードリンク

その前に
畳の寿命って知っていますか?

畳を変える方法は

  • 表替え
  • 畳変え
  • 裏返し

と3つの種類があります。

★表替えは畳床はそのままで畳表だけ変える方法で
目安は3~5年です。

★畳変えは畳床も含めてすべて畳を取り換えること。
畳の変え時の目安は、「ぷかぷか」してきたら交換の時期です。

★裏返しは畳表を裏返しにして張り替えることで
裏返しにする目安は新しい新畳から2~3年が目安です。

畳の交換時期や方法も
目安を知っておくといいですね。

畳の掃除の方法!きれいに長持ちさせるには?

畳

畳の上のほこりなどをとる目的で

新聞紙を水で濡らして
固く絞って細かくちぎったもの

を畳の上に撒きます。

もしくは

緑茶の出がらし

でも代用できますよ。

そのあとにほうきではくと
畳の上に散った細かいほこりを湿った新聞紙やお茶の葉が吸ってくれるので
ほこりが舞い散ることなくお掃除できます。

ただし

畳は湿気を嫌い、湿度が高い状態だとカビが発生しやすくなるので
ほうきでほこりを取った後はから拭きをしましょうね。

天気がいい風通しがあるときに行うのがいいですよ!

では次は畳にカビが生えてしまった時の掃除方法をご紹介します!

畳の掃除でカビを落とす方法は?

畳にカビが生えてしまうとアレルギーも心配ですね。
正しい手入れをして畳のカビを退治しましょう!

スポンサードリンク
カビが生えた時の対処法
①カビが生えたところを畳の目に沿って歯ブラシでカビを取り除きます。
②消毒用アルコールまたは木酢液を乾いた布にしみこませてふき取ります。

この時に絶対に濡れた雑巾を使用しないこと!

濡れた雑巾を使うと湿気でさらにカビが発生しやすくなるので
注意してくださいね!

年に2回位は畳をはがして日に当てるのが理想的です

では次は
畳についてしまった水性インク
しょうゆやジュースやコーヒーをこぼしてシミができてしまった場合
たばこの焼け焦げができてしまった時の対処法
ガムがついてしまった場合の対処法
をご紹介しますね♪

畳の掃除でシミを取る方法は?

水気を嫌う畳にとって液体は大の苦手です。
でも毎日の生活の中でうっかりこぼしてしまったり
子供が小さいと仕方がないこともあるので

そんなときの対処方法をご紹介しますね♪

畳にジュース コーヒー 醤油のシミができてしまったら

≪掃除方法≫

① こぼしてしまったらすぐにタオル化ペーパータオルで水分を拭き取ります。

② 次に上から塩を振りかけて、塩が水分で湿ってきたら
歯ブラシで畳の目に沿ってこすっていきます。

③ 最後に掃除機をかけて固く絞った雑巾で拭けば
畳を傷めずにきれいに汚れを取ることができますよ!

畳にたばこの焼け焦げができてしまったら

ついうっかり・・やってしまったら

オキシドールで脱色

すると煙草の焼け焦げが目立たなくなりますよ

畳にガムがついてしまったら

① シンナーかベンジンを乾いた布にしみこませて
拭きます。

※ 畳の目に詰まってしまった場合は当て布を当ててアイロンをかけ
ガムを柔らかくしてから再び拭きましょう。

畳に水性インクがついてしまったら

ここでは2種類の方法をご紹介しますね!

≪1つ目の方法≫

水性インクが付いてしまったところをタオルや乾いた布でふき取り
そのあと牛乳で湿らせた固く絞った雑巾で拭きます。

仕上げはから拭きしてくださいね

≪2つ目の方法≫

レモン汁と消毒用の塩素酸ソーダを10倍に薄めた液を合わせて
拭きます。
から拭きで仕上げます。

※ 塩素酸ソーダはドラックストアなどで売っています

まとめ

今回は畳の掃除方法についてご紹介しました♪

きれいな畳は気持ちがよくてほっと落ち着けますよね。
ちょっとした工夫できれいに長持ちさせることができるので
畳が汚れてしまったときや
大掃除の時など参考にしてみてください(^^)

スポンサードリンク

2 件のコメント

    • なーさん コメントいただきありがとうございます。
      畳に汚れが付いた場合は一番はできるだけ早いうちにこすらないで畳の目に沿ってふき取ることがベストです。
      時間がたてばその分汚れは落ちにくくなってきますので。
      いろんな方法を試しても落ちない場合、畳専用の洗剤を使うという方法もあります。
      畳の目に沿って歯ブラシなどで優しくこすってみてください。
      参考になれば幸いです。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。