部屋の臭いを消す方法 タバコに消臭剤や芳香剤や空気清浄器は必要?

臭い

部屋についたタバコの臭いってどうやったら消える?

家の中でタバコを吸う人がいるとどうしても臭いがしみついて
吸わない人にとってはつらいものです。
そして吸っている方も部屋についたタバコの臭いは気になるという方も多いようです。

香りや臭いは
快や不快を感じて大きく影響を受けてしまうので
毎日生活する空間から不快な臭いは取り除きたいもの。

ここでは部屋にタバコの臭いがついてしまった時の
効果的な消臭方法や

消臭剤や芳香剤の効果
空気清浄器の必要性についてご紹介していきます!

スポンサードリンク

部屋の臭いを消す方法 タバコは消える?

部屋のタバコの臭いは部屋の中のあらゆる部分に染み付いてしまったヤニが原因です。

臭いの発生源となっているヤニを除去しないと
上からいくら消臭剤などを吹きかけても臭いは取れません。

その場ではとれたように感じても再び匂いは発生してしまいます。

なので臭いを消そうと消臭剤をいきなり使うのではなく
ついてしまったヤニを除去することから
始めていきましょう。

その前に
もちろん部屋で吸わないのがベストですが
煙草を部屋で吸うということがやめられない場合
臭いの発生源となる吸い殻や灰などがむき出しになる灰皿はやめて
ジャムなどの空き瓶を利用して密閉できるタイプのものを使うようにしましょう。

あと換気扇も回し部屋の窓を開けて換気を行いながら
空気の流れを作るように工夫してくださいね。

ただ部屋で吸うのをやめない限りは
臭いをとる対策を行って一時的に緩和されても
再び臭いがついてしまうので注意してください。

部屋のタバコの臭いの対策

部屋の掃除を始めるときはまずお部屋の窓を開けて十分換気しながら始めましょう

タバコの煙は上に流れやすいので天井付近に
臭いの物質が多く含まれています。

できれば換気扇もまわすと効果的です。

カーテンやカーペットの布類を洗濯

臭いはカーテンやカーペットなどの布類に付着しやすいので
部屋のカーテン、クッションカバー、
座布団、カーペットなど洗えるものはすべて洗います。

カーテンは洗ったら軽く脱水機にかけて
濡れたままカーテンを吊るします。
この時消臭効果の高いスプレーをしておくと効果的ですよ♪

カーペットの掃除方法についてはカーペットの掃除方法 シミや黒ずみや臭いは取れる? 髪の毛は?
をご覧くださいね。

床と生活雑貨を拭き掃除

フローリングの場合は

お湯100mlに小さじ1の重曹を溶かしたものをスプレーボトルに入れて
床に吹きかけ拭き掃除します。

重曹には臭いをとる脱臭作用もあるので
タバコの臭いに効果的です。

そのほかやテーブル、テレビなど
部屋に中にある家具や小物拭けるものはすべて重曹で拭き掃除します

重曹は白っぽく跡が残りやすいので
水拭きとからぶきで仕上げましょう。

あとガラス窓やドアも忘れずに掃除してくださいね。

ガラス窓の掃除はこちらを参考にしてください。

壁の掃除

そこまでひどくない場合は

先ほどの重曹液より濃度の濃い
お湯1ℓに対して大さじ4~5杯くらいの重曹液を作って
壁を拭き掃除します。

スポンサードリンク

それでも落ちないようなら酸素系の漂白剤を使ってみるのもいいですが
壁紙が変色することも考えられるので
目立たない場所で試してからにしてくださいね。

壁にひどくしみついてしまっている場合は
業者に依頼しても完全に取り除くのは難しい ようです。
色が変色して臭いが落ちない場合は
最終手段として壁紙を張り替えるという選択もあります。

エアコンの掃除

エアコンのフィルターにもタバコの臭いは染みつきます。

家で喫煙者がいる場合は
エアコンのフィルターは通常よりもまめに掃除しないと、
ヤニなどがホコリと一緒にフィルターについて汚れやすくなっています。

タバコの強力なヤニの臭いや汚れは
エアコンのフィルターを取り外し
重曹スプレーを吹きかけるのが効果的です。

重層スプレーを吹きかけその上からキッチンペーパーでふたをして
その上から再び重曹スプレーを吹きかけます。

20分くらい放置した後キッチンペーパーを外すと
フィルターの汚れとともにヤニも落とすことができます。

そのあと水で十分に洗い流して乾燥させたら終了です。

きれいにお部屋のヤニを落とす作業ができたら
次は消臭剤や芳香剤を効果的に使う方法をご紹介しますよ♪

部屋に消臭剤や芳香剤って効果ある?

消臭剤と芳香剤は同じと思っている方もいるようですが
その役割は実は正反対なんです。

アロマオイルや香りを楽しむ芳香剤は
空気が通りやすい場所に置くのがポイント!

香りの成分は空気よりも重い性質があるので
よい香りをお部屋全体に広めたい場合は

部屋の高い部分に置く

ようにしましょう♪

反対に消臭剤は

できるだけ低い位置

に置くとより消臭効果を感じることができます。

市販の消臭剤もありますが重曹でも消臭することができます。
重曹には部屋の水分を吸い取り中和作用で消臭する効果があります。

重曹を1カップ位を空き瓶に入れて床など低い部分に置いておくだけで消臭効果があります。
効果は3か月くらい持続しますので
臭いの気になる所に何カ所かおいておきましょう

掃除機にアロマオイルを!

掃除機もゴミを吸い取る分と同じ量の排気量があります。

掃除機の中に臭いがこもっていると
悪臭の原因になるので
紙パック式の掃除機には好みのアロマオイルを2~3滴たらして
サイクロン式の場合はフィルターの中に入れます。

掃除機をかけることでお部屋にいい香りが漂っておススメですよ~♪

部屋のタバコの臭いに空気清浄器は必要?

空気清浄機にはほこりや塵やハウスダスト、
ばい菌などを吸引して除菌して空気をきれいに保つ効果があります。

それだけではなく脱臭効果も期待できるものが最近では多くなってきているので
臭い対策として空気清浄器を活用するのもいいですね。

こちらは除菌・消臭・加湿と3役の効果がある空気清浄器です。
かわいい形なのでお部屋のインテリアとしても素敵ですよ。

空気洗浄機《限定モデル》の公式ホームページを見てみる

風邪やインフルエンザの対策もできるので
これからの時期にも活躍しそうです。

まとめ

毎日過ごす空間は少しでも快適にして
くつろげる空間にしたいもの。

臭いを除去して気持ちのいいお部屋作りをすると
気持ちもリフレッシュできますよ(^^)

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。