年末の大掃除の計画と方法のまとめ

大掃除

年末になると気になるのが家中の大掃除

どこから手を付けていいのか迷いますよね~

でも家の中をきれいに掃除した後はすがすがしくて
とっても気持ちがいいものです。

ここでは家の掃除を場所別にまとめました!

大掃除や普段の掃除にも役立ててみてくださいね♪

スポンサードリンク

年末の大掃除の計画と方法

≪洗剤≫

まずは大掃除に使う洗剤を用意しましょう。
大掃除だからといって特別に買ったりする必要はありませんよ。
必要な洗剤についてはこちらをご覧くださいね!
普段の掃除にも役立ちます。

掃除の洗剤の種類はいくつ必要?万能な重曹とクエン酸の使い分けとは

≪換気扇≫

ふだんはあまり手を付けていない換気扇の掃除も大掃除の時にやってすっきりきれいにすると気持ちがいいですよ!

頑固にこびりついた油汚れの落とし方をご紹介しています。

換気扇の掃除の方法 洗剤がなくても油汚れは重曹のつけおきでOK!

≪臭い対策≫

お部屋の臭いって気になりますよね。
タバコの臭いや効果的な消臭剤と芳香剤の使い方などをご紹介しています。

部屋の臭いを消す方法 タバコに消臭剤や芳香剤や空気清浄器は必要?

スポンサードリンク

≪お風呂≫

お風呂は湿気が多く気が付くとカビが発生しやすい場所です。
カビの取り方やカビの発生を予防する方法をご紹介しています。

お風呂のカビの落とし方 掃除に洗剤は必要?防止する方法は?

≪窓≫

窓も掃除したと思っても
跡がついたり
外側の部分は掃除がしにくいですよね。
ここでは簡単に窓の掃除ができる方法をご紹介しています。

窓の掃除の簡単な方法 マンションの外側や網戸をきれいにするには?

≪カーペット≫

お気に入りのカーペットにしみがついたりすると
どうやって掃除したらいいか困ったことはありませんか?
普段見て見ぬふりをしているカーペットもこの際きれいにしてしまいましょう♪
  
カーペットの掃除の方法 しみや黒ずみや臭いは取れる? 髪の毛は?

あとがき

掃除って始めるまでは面倒だけど
終わると充実感と達成感と気持ちの良さがたまりません。

でも一日でまとめてやろうとすると
中途半端に終わってかえって散らかったりするので
大掃除を計画するときは計画を立てて
何日かに分けてするのがいいと思いますよ!

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。