洋服のシミの落とし方 食べ物の汚れも綺麗に!黄ばみに重曹は効く?

しみシャツ

お気に入りの洋服なのにシミがついちゃった・・・

気に入った洋服についてしまったシミ
通常の洗濯ではなかなか落とせないですね。
あとは長い間しまっておいた洋服の黄ばみも
嫌ですよね。

そこで今回は
大切な洋服についてしまったシミや
洋服の黄ばみを家庭でも落とせる方法をご紹介します!

クリーニングに出す前に試してみてくださいね♪

スポンサードリンク

洋服のシミの落とし方 お気に入りもこれで復活

シミの落とし方をご紹介する前に

「シミの種類」を知っておきましょう。

洋服のシミには大きく分けて

  • 水溶性のシミ
  • 油性のシミ
  • 不溶性のシミ

の3つに分けられます。

シミの種類でしみ抜きの方法も変わってきますので
まずはシミの種類を知りましょう。

でもいつついたシミなのかよく分からない
という場合はシミの種類を知る方法があります。

シミの種類を知る方法

霧状の水を吹き付ける

シミの部分に霧状のスプレーをして
シミの周囲の布地が霧を吸って、シミの部分が霧をはじいている場合は
油性のシミ

シミがすぐに霧を吸って周りの布地よりも色が濃くなったら水溶性のシミ

そのどちらでもないという場合は不溶性のシミです。

太陽か電球の光に当てる

光に当てて
縦と横に線が入って見えれば油性のシミ

くっきりとにじんで見えれば水溶性のシミ

なんとなくぼやけて見えるという場合は
不溶性のシミということになります。

では早速洋服についたシミの落とし方についてご紹介しますよ~♪
食べ物のシミについては後半でご紹介しますので
最後まで読んでみてくださいね!

インクのシミの落とし方

インクのシミはついてすぐなら水洗いで落ちることもありますが
時間がたった場合はレモンに塩を振りかけたものでシミ部分をこすり
そのあと水洗いします。

レモンには漂白作用があるのでだんだんシミが薄くなってきますよ。

香水のシミの落とし方

香水が洋服についてしまうとシミになります。
香水は香りの成分をアルコールで溶かしているので
シミを抜くにはアルコールを使います。
布地の下にタオルを当ててアルコールをしみこませた布でたたくようにして
しみ抜きをします。

ファンデーションのシミの落とし方

お化粧してからかぶるタイプの洋服を着るとファンデーションがベッタリ
ついた経験はありませんか?

お出かけ前にかなり気分がブルーになるんですよね。

その時はすぐにアルコールが入っているタイプの化粧水を
コットンに含ませてついてしまった部分をトントンとたたくようにして
ふき取ります。

口紅のシミの落とし方

口紅やリップグロスは水で洗ってしまうと
口紅の色素が広がってかえって汚れがひどくなってしまいます。

口紅は油性なので落とすにはバターかマーガリンを使います。
シミ部分にバターかマーガリンを縫って軽くもみ洗いをした後に
アルコールを含ませた布でたたくようにすると口紅を落とすことができます。

スポンサードリンク

マニキュアのシミの落とし方

マニュキアの汚れは除光液を使ってもいいのですが
洋服の素材によっては傷んでしまうことがあります。

そんな時は灯油かベンジンやシンナーを使って
たたき出すようにしてからそのあと漂白剤で洗濯をします。

ただし素材を痛めてしまうのが不安な場合はクリーニング店に相談したほうが無難です。

血液のシミの落とし方

血液のシミはお湯で洗うと血液が凝固して落とせなくなってしまうので
必ず水で落とします。

水で落ちない血液の汚れは大根おろしを使ってみましょう。
大根おろしをガーゼで包んでシミの部分をたたくようににして落とします。

大根おろしの酵素成分には血液のシミを落とす作用があります。

次は食べこぼしなどでついてしまったシミの方法についてご紹介しますね♪

洋服についた食べ物のシミはこう落とす

食べ物もついうっかりこぼしてしまったり
飛び散ってしまってシミがついてしまうことがよくあります。

しょう油のシミの落とし方

しみのついた部分の下にタオルを折って敷きます。
そこにたっぷりとお酒を含ませた布でシミの部分を押さえるようにしていきます。
下に敷いたタオルの部分にしょうゆが落ちていくので
タオルの面を変えて何度も繰り返すときれいに落とせます。

ソースのシミの落とし方

ソースのシミは制汗パウダーを振り掛けます。
制汗パウダーは粒子が細かく吸収力に優れているので
ソース成分を吸い上げてくれます。

そのあとはぬれタオルでたたくようにして落としていきます。

コーヒー・紅茶のシミの落とし方

コーヒーや紅茶は時間がたつと落ちにくいので
できるだけ早めの対処が大切。

無糖の炭酸水をたっぷりと布に含ませて
叩くようにして落としていきます。

牛乳・卵のシミの落とし方

牛乳は卵は動物性のたんぱく質なので
お湯で洗うと熱でタンパク質が固まってしまいます。

時間がたつと変色もしやすいので
なるべく早く水で絞ったタオルでふき取るようにしましょう。

果汁のシミの落とし方

ついてすぐなら水で洗えば大丈夫ですが
時間がたつと茶色のシミに変身してしまいます。

その場合はお酢を含ませた布でたたくようにして落としますが
それでも落ちないときにはホウ酸水を使って落とす方法もあります。

赤ワインのシミの落とし方

赤ワインのシミには何と白ワインでしみ抜きができます。

シミの部分に白ワインを含ませた布でとんとん叩くようにすると
赤ワインのシミが取れます。
白ワインに含まれる衆参の成分が赤ワインの渋みに働きかけてシミを落とす作用があります。

次は洋服についてしまった黄ばみについて
ご紹介しますね。

洋服の黄ばみには重曹が効果的

ブラウスやYシャツはしばらくたつと襟元や袖口の部分が黄色く
変色して黄ばみが目立ってきます。

真っ白のものなら漂白剤を使うのが効果的ですが
色物の場合は重曹を使うのが効果的です。

重曹を歯ブラシにつけて
黄ばんだ部分をこすり洗いしてから
ふき取りそのあと通常の洗濯をします。

気になる黄ばみもよく落とせますよ!

まとめ

今回は洋服のついてしまったシミや黄ばみを取る方法についてご紹介しました。

皮のジャケットや着物など家庭でシミを取ろうとすると
素材を痛めてしまうこともあるので
怪しいと思ったら専門家に任せたほうが安心です。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。