クリスマスのデートでディナーの服装は?ホテルで女性のブーツはOK?

乾杯

大好きな彼とクリスマスディナー!何着ていこう?

彼とクリスマスディナーをレストランやホテルで食事することになったら
悩むのが当日着ていく服装。

披露宴に来ていくようなパーティドレスじゃやりすぎだし
クリスマスデートならおしゃれにドレスアップもしたい

普段行かないようなレストランやホテルでのディナーは
服装のマナーも気になります。

せっかくの彼とのクリスマスデート
マナーも踏まえておしゃれに楽しんじゃいましょう♪

今回はディナーの時の服装のマナーや
ブーツはOKなのかについてご紹介しますよ!

スポンサードリンク

クリスマスのデート ディナーの服装はどうする?

その前にドレスコードについてちょっと説明すると

ドレスコードというのは
冠婚葬祭や公式の場で来ていく服装のルールのことです。

フォーマルな場所ではその場にあったふさわしい服装が指定されているときに
ドレスコードというルールを守ることがマナーとなっています。

レストランやホテルなどにはドレスコードが決まっているところがありますが
実は日本では女性を対象に定めている所は稀なんですよ。

ホテルとか有名レストランでは
なぜか男性の方に厳しく

男性の場合に向けて
サンダルやGパン
ジャケットは着用

という指定があるくらいなんです。

ですが!!

さすがにTシャツなどのラフな服装で行く人はいませんよね?

女性のドレスコードがない場合でも
予約したレストランやホテルに

「ドレスコードはどうなっているか教えていただけますか?」

と聞いてみるとある程度そのレストランの格が分かります。

「女性は特に決まっていませんが男性の方はジャケット着用でお願いします」
「ネクタイ着用で」
と言われて
いわゆるドレスコードのある店だったなら

女性の服装もある程度

「ドレスアップ」

という言葉がふさわしい服装をした方が安心です。

あっでもドレスアップといっても
結婚パーティーに着ていくような
フォーマルドレスは逆に浮いてしまいますからご注意を。

もし

「ドレスコードによる服装の制限はございません。 カジュアルな服装でお気軽にご来店ください。」

と言われている場合でも
5千円以上のコース料理を出すようなお店なら
あまりにラフすぎる服装は避けたほうが無難です。

女性で一番安心して着ていけるのは

★ワンピース

★ドレッシーなタイプのアンサンブルのトップスに
エレガントなスカート

★光沢のある素材のブラウス+シフォンスカート

などがおススメです!

スポンサードリンク

こちらはリーズナブルだけど
ジャケットやレースのボレロなどを組み合わせれば
フォーマルな場でも

「きちんと感」

も出せるので使い勝手がいいですよ♪

光沢のある素材のものを使うと
ゴージャス感も出ます♪

もしも彼が一生懸命探して予約してくれたようなお店なら

「おしゃれしてきてくれたんだ」

ということを感じてもらえるようにするのが彼へのマナーでもあります。

あとはネックレスやピアスなどのアクセサリーやコサージュ
食事の邪魔にならない程度のスカーフをさりげなく使うなど
小物を上手に使うだけでもおしゃれな雰囲気になりますね♪

派手でなくても
きちんと感を出す
ことで彼に対するうれしい気持ちも伝わると思いますよ!

髪型もいつもより丁寧で清潔感のある
スタイルにしても素敵です。

ただワンピースなら何でもいいというわけでもなく
素材や形なども

「うーん・・・」

というものもあります。

ということで次はこれはなし!という服装のNGについてご紹介しますね

ホテルのディナー 服装のマナー 女性のNGは?

スカートやワンピースの丈は膝位がベストです。

ミニスカートは品がなく見られてしまいがちなので
このようなディナーの場では避けたほうが無難です。

あとは露出が多いタイプの服装もやめておきましょうね。

ワンピースもニット素材のものは
形が素敵でもカジュアルとみなされてしまうこともあるので
ドレスコードがあるようなお店ではさけたほうがいいと思います。

マナーとして気を付けたいのは整髪料や香水
強い香水のにおいをぷんぷんさせていくのは
絶対NGですよ!!

食事やワインなどの邪魔なるくらいの
匂いのきついものは避けるよう心掛けるのがマナーです。

ホテルのディナーの服装 女性はブーツはOK?

寒いクリスマスの時期はブーツを履く機会が多いと思いますが

ブーツはカジュアルなアイテムとされ
あくまでも防寒具の一つとみなされているので
避けたほうが無難です。

上記に述べた服装にはやっぱりパンプス+ストッキングが王道で
間違いない組み合わせですね♪

まとめ

クリスマスディナーの服装は
シンプルでも良いので

「身だしなみに気を使っています」

ということを出せれば大丈夫。

素敵にオシャレした姿に
彼も喜んでくれると思いますよ。

素敵なクリスマスディナーを楽しんでくださいね!

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。