肌のくすみの原因 角質除去の顔におすすめのものとは?にきびにも!

ピカピカ

最近「疲れてる?」って聞かれるけどもしかしてくすみが原因?

顔にくすみがあるだけで実年齢よりも老けて見えてしまうんですよね。

俗にいう

「疲れ顔」

です。

疲れていないのに
疲れてる?って聞かれたら要注意です。

それはくすみが原因かもしれません。

くすみが取れるだけで
20歳以上も若く見られるなんてことも言われたりしています。

でも

最近友達にとっても簡単に家でできるくすみを取る方法を教えてもらったんです。

私も試しているんですが
肌のざらつきも取れてクスミが解消されてきました!
心なしか色が白くなったような気も!

なので今回は
自宅で簡単にくすみを取る方法をご紹介します!

エステに行く前に一度試してみる価値ありですよ~!

スポンサードリンク

肌のくすみの原因 21歳も老けて見えるって本当?

肌の色や肌質によっても違ってきますが
いつもより顔色が悪く見えたり
夕方になると肌がくすんでくるにはいろいろな原因があります。

顔がくすんでいるとそれだけで
老けて見えてしまいます。

くすみの原因を知らないで上からいくらお化粧しても
かえって老けて見えてしまうこともあるので
くすみの原因とそれに合ったお手入れ方法を知っておきましょう。

紫外線によっておこるくすみ

紫外線は美肌の大敵とされていますが
紫外線を過剰に浴びるとメラニンが多く作られ
肌にたまると肌がくすんで見えることがあります。

乾燥によっておこるくすみ

もともと乾燥肌の方や、間違った洗顔方法、保湿が十分されていない事でも
肌のくすみは起こります。

角質によっておこるくすみ

肌の古い角質が肌にたまっている状態です。
肌のターンオーバーが正常に行われていないことが原因です。

顔の産毛によっておこるくすみ

産毛が原因で顔全体がくすんで見えることもあります。

血行不良によっておこるくすみ

喫煙習慣があったり、冷え症でも血液の循環が悪くなって
肌がくすみがちになります。

健康な肌は水をはじくんです。
お風呂に入って水をはじかないで浸透してしまうようであれば
皮膚のバリア機能が正常に働いていない証拠。

特に注意したいのがクレンジングです。

クレンジングや洗顔フォームには合成界面活性剤がたくさん含まれているものが多く
それが皮膚のバリアを壊してしまっている原因にもなってます。

私が普段使っているクレンジングは合成界面活性剤不使用で
W洗顔不要のもの。

24hコスメ ナチュラルソープ&クレンジング

24hコスメ ナチュラルソープ&クレンジング
価格:3,024円(税込、送料別)

極力お肌へ余分な負担がかからないように気を付けています。

あとは過度な皮膚への刺激

洗顔時やお手入れ時に必要以上にこすったりすると
まだきちんと成長してない未熟な角質をはがしてしまうこともあります。

そうすると小さくて未熟な角質細胞から水分が逃げていってしまい
乾燥して細胞が委縮してくすみの原因となります。
過剰なお手入れをしている方は注意が必要です。

角質除去で顔におすすめなあるものとは?

角質除去と言えばピ―リングが思い浮かぶ方も多いと思いますが

エステでピ―リングをすると
結構高いんですよね。

スキンケアはやっぱり
長く継続して続けられるものが一番!

くすみが取れるパックとして今回ご紹介するのは

ヨーグルト!!

ピーリングのときに使用されるAHA(フルーツ酸)が含まれているうえ
ビタミンBも豊富に含まれています。

ビタミンBはお肌のターンオーバー(肌の再生)を促してニキビの発生予防にも効果があるといわれています。
またメラニンの生成も抑制する働きもあるのでシミや美白にも嬉しい効果があるんです。

ヨーグルトは食べるだけじゃなくて
お肌にもいい仕事をしてくれるんですね♪

では早速基本のヨ―グルトパックの方法をご紹介しますよ。

用意するもの

プレーンヨ―グルト 大さじ2
小麦粉 大さじ1位

ヨ―グルトに小麦粉を混ぜて表面が乾いてきたら洗い流すだけです。

小麦粉は顔にパックするときに適度な粘度を持たせるために入れます。

お風呂場でやるのがおすすめです(^^)

無脂肪タイプのヨ―グルトだと毛穴を引き締める効果が半減してしまうので
注意して下さいね。

角質が面白いように取れるのでついやりすぎてしまいがちですが
やりすぎるとピーリング効果があるのでかえって新しく再生されている角質を落としすぎて
お肌を痛めてしまう可能性があるので週に1度くらいを目安に行ってくださいね

小麦粉は顔に塗りやすいように混ぜますが
小麦粉アレルギーの方は使用を控えてください。
また心配な時は腕などでパッチテストをしてから使用することをお勧めします。

ちなみにヨーグルトは無糖のプレーンヨーグルトであれば
メーカーは特に気にしなくていいので自分の好きなものでやってみてくださいね♪

この基本のヨーグルトパックだけでもお肌の角質をとって
くすみがちなお肌に効果的なのですが
ニキビや乾燥がひどい方に
ブレンドするとさらに効果が期待できるものをご紹介します!

スポンサードリンク

肌のくすみだけじゃない にきびや乾燥にはコレ!

大人ニキビや白ニキビ
ニキビの跡にもヨーグルトパックはおすすめなんですが

基本のヨーグルトパックに

ココア

をブレンドするとさらに効果的なんです。

ココアに含まれているポリフェノールは活性酸素を除去してくれる働きがあるので
美肌効果が倍増!
またココアには肌の修復を促す亜鉛も含まれているので
ヨーグルトと組み合わせて使うことでさらにアンチエイジング効果が期待できますよ♪

さらに乾燥肌の方ははちみつやオリーブオイルを混ぜると保湿効果がアップします。

あと美白効果抜群なのが

酒粕

です。

日本酒を作る職人さんの手は白くてすべすべなのは
酒粕に含まれているビタミンやアミノ酸、酵母などたくさんの栄養が含まれているため。

酒粕をヨーグルトにブレンドしてパックすれば
美白やくすみ、シミの改善にもうれしい効果が期待できるので
ぜひ試してみてくださいね♪

酒粕は結構固いので精製水などでふやかしてから
ヨーグルトに混ぜてくださいね。

まとめ

今回はお肌のくすみに効果的なヨーグルトパックをご紹介しました。

ヨーグルトパックは低刺激なものですが
まれに肌に合わない場合や
やりすぎることで肌を痛めてしまう原因にもなるので
くれぐれも注意してください。

食べるだけではもったいないヨーグルト効果!
よかったら参考にしてくださいね♪

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。