こたつでパソコン 肩こりしにくい配置の方法と超おすすめの座椅子

こたつでパソコンをすると姿勢が悪くて肩こりになっちゃう

寒いとこたつで温まりながらパソコンをしたい時ありますよね。

でも長時間こたつで同じ姿勢でパソコンをしているとどうしても猫背になったり、肩こりもひどくなって頭痛がしたり、腰が痛くなったりしていました。

私はかなりの寒がりなので、机といすに座っていると足元が冷えてなかなか集中できずに寒い時期はこたつでパソコンをするようになりました。

でも意外と座椅子に座っていても前かがみで猫背になっているせいかすごく疲れて肩はパンパンに・・

それからこたつで楽にパソコンができる方法はないか調べてみました。

そして色々試行錯誤の上にやっとこたつやローテーブルで長時間パソコンをしていても快適で疲れない姿勢にたどり着いたんです。

今回は
こたつでパソコンをすると肩こりになる原因

こたつでも楽な姿勢でパソコンができる

おすすめの台と座椅子

など私が実際に使っているやり方をご紹介します。

こたつでパソコンを楽な姿勢でやりたいと思っている方はぜひ参考にしてみてください。

 

2017年2月18日追記

遅くなりましたが新しいリクライニング式の座椅子を購入した写真を追加しました。

座り心地抜群で気に入ってます。

スポンサードリンク

こたつでパソコンしても肩こりしない姿勢とは?

こたつにパソコンを置いて作業をすると、どうしても前かがみな姿勢になりがちで猫背になってしまいます。

この姿勢で長時間いると血流が悪くなって

  • ・肩こり
  • ・腰痛
  • ・足のしびれ
  • ・疲労感

など苦痛になってきますよね。

私も初めはこたつの上にノートパソコンを置いて座椅子に座って作業をしていましたが、30分も続けていると体が痛くなって具合が悪くなってしまう事までありました。

こたつでパソコンをするときに疲れて肩こりがひどくなってしまう原因の一つは

前かがみの姿勢

でいることなんです。

前かがみの姿勢で長時間いると
頭を支える首や肩には大きな負担がかかります。

頭ってとっても重いんですよね~

私がいろいろ試してきた中で長時間こたつでパソコンをしていても疲れや肩こりがほとんど感じない姿勢というのは

後傾の姿勢

でした。

たとえば新幹線や飛行機の座席に座る時にほくつろぐためにリクライニングシートを少し後ろに倒しますよね。

前かがみになっている状態だと上半身と下半身が圧迫されたように感じませんか?

それと同じで長時間座位の姿勢を取る時は前かがみよりも

後傾の姿勢でいた方が、体に無理な負担がかからず筋肉の緊張感も取れて肩や腰も痛くなりにくくなります。

後傾の姿勢だと首がまっすぐの状態になるので

前傾の姿勢よりもかえって集中力が上がったり疲労感が少ないので眠気も少なくなります。

なので

こたつでパソコンをする時には前かがみではなく後傾姿勢をとることが快適にパソコンをするためのコツです。

では実際にどんなものを使えば後傾姿勢でパソコン作業ができるのか
私が使っているパソコンを置く台をご紹介しますね。

こたつでパソコンをする時の配置の方法は?

実際に私が使っていてとっても重宝しているのがこちらです。
(画像の座椅子はちょっと壊れかけているのでお見苦しいですが)

パソコン2 デスク2

現在は新しい座椅子に買い換えてますます快適にこたつに入りながらパソコン作業をしています。

 

新しい座椅子の画像はコレです

イメージしずらいかもしれませんがほとんど寝た状態でパソコンができます。

パソコンを斜めに置くことができるので座椅子などを後傾に倒しても画面も見やすくて、腕も楽な角度で操作できるので無理な力が入らず
体を倒してリラックスした姿勢で楽にパソコンができるので肩こりや頭痛がかなり軽減しています。

高さも調節できるのでソファでやりたい時にも便利です。

 

以前に買ったものと同じものが売り切れていたので同じタイプのテーブルのせておきますね

その名もゴロ寝デスク・・

 

ところで写真を見てお気づきだとは思いますが斜めになってもパソコンが落ちないように支えもついています。

こんな感じで寝ながらパソコンするのも悪くないですよ

画像出典:NEWSポストセブン

 

画像出典:いいの選び方 地方の暮らし版

こんなすごいのもありました

 

画像出典:ISUTA

今使用している座椅子がかなりくたびれてきているので買い換えようと思っています。  買い換えました。

 

スポンサードリンク

こたつでパソコンをする時のおすすめの座椅子は?

座椅子を買う時の私の条件は

  • ・足がだるくなった時に足もリクライニングできるタイプ
  • 首もしっかり支えられる長さがあること
  • ・疲れた時にちょっと仮眠ができるような大きさがあること
  • ・素材は固くなくて体を柔らかく包み込んでくれるような素材
  • ・デザインもできればシンプルでおしゃれなもの

という何とも欲張りな条件だったのですがその条件をすべて満たしてくれたのが

こちらです。


座椅子は私が求めていた条件をすべて満たしているので次はこれにしようと思います。

また使ってみたら使い心地などを追記させていただきますね♪

座椅子としてはなかなか値段もしましたが、使ってみるとすごく体が楽でこのスタイルから離れられそうにありません。

足と背中は41段階、頭は無制限にリクライニングできるので自分の体形に合わせて一番楽な姿勢に合わすこともできて、首も全部預けられるので長時間座っていても背中や腰も痛くならずに快適にパソコンができます。

寝ながらパソコンするってちょっと想像できないかもしれませんが、私にはとっても作業がはかどるので当分はこのスタイルでいくと思います。

 

ノートパソコンで肩こりや腰痛に悩んでいる人に参考になれば幸いです

 

こたつではなく机といすでノートパソコンを快適に使いたいと思っている方はこちらをご覧ください

ノートパソコンは姿勢が悪くなる?楽な椅子や机と首や肩の痛みの対処

おわりに

今回はこたつでパソコンをする時の姿勢やおすすめの机と座椅子をご紹介しました。

 

この姿勢に慣れてしまうと寒い時期だけではなく一年中使ってしまいそうです。

快適なパソコンライフの参考にしていただければと思います。

スポンサードリンク

2 件のコメント

  • この画像じゃさっぱりわからない!
    何?後ろのカーテンに対してあのパソコンの角度。
    こたつでと言っときながらこたつがさっぱり映ってない!
    人がパソコン打つ姿が映ってないとさっぱりわからん!
    仰向けに寝る姿勢でパソコン打つのかよ!
    置く台の説明がさっぱり無い!
    どこのメーカーか??
    座椅子にいたっては、まだ使ったことの無い物かよ・
    こっちは丁寧に広告リンクついてるけど・

    • 匿名さん

      コメントいただきありがとうございます。
      ご指摘いただいた写真が分かりずらかったようで失礼しました。

      確かにわかりずらいですね。

      分かりやすく画像も追加させていただきました。

      紹介している座椅子については購入して現在使用しています。

      使用感についても追記しているのでよかったらご覧いただければと思います。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。