卒業ソングで思わず泣ける曲!小学校の合唱で卒業生が贈る感動の歌

6年間の思い出がつまった小学校生活を締めくくる卒業式

お世話になった先生や学校生活を共にした在校生に感謝の思いと新しい旅立ちを伝える感動の卒業ソングを選びました。

卒業式にうたわれる定番の曲から思わず泣いてしまう曲、合唱でも歌える曲まで卒業ソングを選ぶ時の参考にしてください。

またどんな曲がいいか、どんな曲があるのか調べたい場合にとても簡単に名曲を探すことができる方法もご紹介しますよ♪

スポンサードリンク

卒業ソングで泣ける曲8選と名曲の見つけ方

学校によっては歌詞など卒業式にふさわしいものであれば生徒が選曲し歌謡曲を取り入れている学校も多くあります。

ジーンと泣ける卒業式にぴったりの曲ばかりです。

1・3月9日 レミオロメン

もともと結婚する友人に向けて作られた曲ですがテレビドラマの主題歌として流されてから卒業式の定番ソングとなっています。

2・さくら 森山直太郎

友との別れを感じさせる切ない歌詞がジーンときます

3・YELL-エール- コブクロ

つらいことも頑張ればきっと乗り越えられる!

そんな勇気をもらえる曲です

4・栄光の架け橋 ゆず

どんなにつらくて困難なことがあってもあきらめずにそこに向かっていけばきっとたどり着ける!

聞いているだけで頑張ろうと思える曲です

5・桜 コブクロ

ジーンとくる桜ソングですね。

動画ではソロで歌っている場面もあります。

ちょっと難しそう・・

6・未来へ kiroro

この曲は曲を作った玉城さんがお母さんへの感謝の思いで作った曲。

不安なことや諦めそうな気持になった時もいつも心から応援してくれるお母さんへの愛情が感じられます。

今まで小学校生活を支えてくれたありがとうの気持ちを伝えられそうな曲です。

7・遥か green

これから新しい世界へ旅立つ気持ちを歌にした曲

8・想い出がいっぱい H2O

 

卒業式にぴったりの曲を簡単に探す方法

%e9%ab%bb%ef%bd%b3%e9%9a%a8%ef%bd%a6
スポンサードリンク

他にもどんな曲があるのか自分で探してみたいときに便利な検索サイトをご紹介します。

パソコン
ミュージックコード

スマホ
ミュージックコード スマートフォン版

%e3%83%9f%e3%83%a5%e3%83%bc%e3%82%b8%e3%83%83%e3%82%af%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%83%89

検索方法

上記の雰囲気の部分をクリックすると

%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%83%89

 

こんな風に自分の探している曲のイメージが選択できるようになっています。

他にも評価の高いものやジャンルなどを指定して探すこともできるので試してみてください。

卒業ソング♪小学校で合唱で歌える人気の曲6選

1・旅立ちの日に

2・さよなら友よ

3・旅立ち

4・Believe

5・絆

6・友 〜旅立ちの時〜 ゆず

おわりに

いかがでしたか?

私に娘も今年小学校を卒業します。

今回選んだ曲をいろいろ聞いているうちになんだかジ~ンとこみあげてきました(´;ω;`)

卒業ソングはみんなで歌う最後の曲となるのでみんなで気持ちを1つにして歌えるといいですね

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。