日常の暮らしを楽しくするヒントと雑記7%

Happylife 

食事

砂糖断ち中でも安心して食べられるおやつで禁断症状を乗り越える!

投稿日:2018年2月4日 更新日:

前回の記事の通り砂糖断ちを始めて3日目を何とか乗り越えました。

→  砂糖をやめるメリットが凄すぎたので今日から砂糖断ち宣言をします!

ちょうどバレンタインシーズンでスーパーへ行ってもショッピングモールへ行っても
チョコレート商戦が繰り広げられていて、ホントに買ってしまおうかと心を動かされて辛いです。

なんてたって、「マイルドドラック」と呼ばれるくらい依存性があるそうなので、しばらくは仕方ありませんが、日常的に甘いものを食べていたので、口さみしさが半端なく思わず誘惑に負けてしまいそうになるのです。

ですが今日、Gパンをはこうとしたらボタンが閉まらなかったので、頑張って思いとどまろうと思います。
今回は、頑張って砂糖断ちを続けていくために安心して食べられるおやつをピックアップしました。

砂糖断ち中でも罪悪感なく食べられるおやつ8つ

砂糖断ちをはじめた私が甘いものの代わりに食べている(予定も含む)おやつは以下です。

  1. 昆布
  2. チーズ
  3. ミックスナッツ
  4. プレーンヨーグルト
  5. あたりめなどのつまみ系
  6. ココナッツバター
  7. フルーツ
  8. 砂糖0のチョコ

 

1・昆布

なんて健康的なおやつなのでしょう!

カルシウムや食物繊維や鉄分もたっぷり含まれていて、ローカロリー。

地味だけど食べてみるとなかなかやめられない美味しさです。

ですが、味がついているものは食べすぎると塩分摂りすぎになるから注意が必要ですね。

また、ヨードが含まれているので大量に食べると甲状腺ホルモンが低下することもあるそうなのでほどほどがいいようです。

参考:こんぶネット

私はペロッと一袋食べてしまいましたが。

コンビニでも売ってるので手軽に手に入るのも〇。

2・チーズ

これも食べすぎるとだめだと思うけど、キャンディーチーズを数個くらいなら小腹も満たせて、アーモンド入りやいろいろな風味のものを楽しんでます。

さけるチーズとかクリームチーズも好きです。

 

3・ミックスナッツ

 

以前はクルミがいいと1㎏の袋を買って食べてたらさすがに飽きたので、今回はいろいろな味が楽しめるミックスナッツを購入しました。

私が買ったのは、グランナチュレの美間食オリジナルミックス
というミックスナッツです。

クランベリーの甘酸っぱさがおいしい~!

ナッツの専門店だけあって種類が豊富です。



アーモンド、くるみ、カシューナッツ、ピーカンナッツ、レーズン、クランベリー、カボチャの種が入っていて腹持ちもいいので、会社帰りの車の中でポリポリ食べてます。

4・プレーンヨーグルト

いつもはアロエ入りとか加糖タイプのヨーグルトばかり食べてましたが、砂糖断ちをしてるならやっぱりプレーンですよね。

 

ただ、まだこれは食べてません。

だってプレーンヨーグルトだけで食べるのは全然おいしくないんだもん。

1週間たったら少しずつ砂糖以外の甘味料(はちみつとか)やフルーツを入れて食べようかと思っています。

5・あたりめ・いかそうめん


今はコンビニに立ち寄ってもおかしコーナーを素通りしておつまみコーナーへ行くのがお約束。

お酒は買わないけど、あたりめや、さきいかなどは噛み応えもあって結構好き。

6・ココナッツバター

初めてココナッツバターを知ったのは、オーガスト・ハーゲスハイマーさんのランチョンセミナーに出席してそこで食べたキャロットケーキがあまりに美味しすぎて、体にもいいしこの砂糖断ち期間のおやつにもピッタリだと思いました。

さっきのナッツを砕いてココナッツバターに混ぜて冷蔵庫で冷やすとホワイトチョコのようにクリーミーな味わい。

甘いものを我慢しているときでも満足できるおやつになります。

幸せ ー。

7・フルーツ

脱シュガー宣言によると砂糖断ちしてから1週間たったらフルーツや天然の甘みを少しづつ食べていっていいそう。

リンゴとかいちごとかみかんなどの柑橘類は〇。

反対にバナナは糖質が多いから食べすぎには注意が必要みたいです。

1週間たったらプレーンヨーグルトにリンゴを入れて食べるのを今から楽しみにしてます。

 

8・砂糖0のチョコ

コンビニで見つけて思わず砂糖0につられて買ってしまったんですけどね、ただ、これどう見てもカテゴリー的にはスイーツですよね。

なんとなく1回食べたら、「まあ少しくらいならいいか」とズルズル挫折してしまう気がしたのでまだ開封はしてません。

今はそばにいるだけで安心できるお守りのようになってます。

1週間たったら食べてみるつもりです。

 

砂糖断ち中でもおやつは食べれる!

砂糖断ちをすると決めてから、なんとなくおやつは食べれないと思って絶望に近い気持ちになりましたが、こうして書いてみてみると意外と何とかなりそうですね。

砂糖断ちして禁断症状が治まれば、自然と甘いものを欲しなくなるはずなので、それまで今回ご紹介したおやつたちを食べて乗り切っていきたいと思います。

これをきっかけに運動も始めようと思い、早速ヨガの体験コースを申し込んでみました。

予約したのはここ。




ヨガを習っている仲良しのお友達が冷え性も改善してよく眠れるようになったと言ってたし、代謝も良くなりそうですよね。

体験してみたらまた記事を書いていきますね。

追記⇒行ってきました!

ホットヨガのカルド溝の口店の体験レッスンへ!私の口コミレポート

まずは入らなくなったGパンのボタンが閉まるようになりたいものです。

 

だって砂糖断ちしてるのに体重が1キロ増えてるんですもの・・・。

 

料理にも結構な量の砂糖を使っていました。

これも見直さないと・・。

砂糖を使わないで和食や煮物をおいしく作る!体に優しい定番レシピ6選



-食事
-,

Copyright© Happylife  , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.