日常の暮らしを楽しくするヒントと雑記7%

happylife

ヘアケア レビュー

うるおって(Uruotte) シャンプーはアトピーや肌荒れにも優しかった

投稿日:


以前は洗浄力が強い成分のシャンプーを使っていましたが、アトピー体質で超乾燥肌で敏感肌のわたしには刺激が強すぎて頭皮や顔や首の乾燥とかゆみがひどくなりシャンプーを見直すことにしました。

肌に優しくて刺激のないシャンプーという魅力にひかれて、とにかく肌の赤味やかゆみを何とかしたかった私は、
うるおって(Uruotte) のお試しセットから試してみることに。

使い切ってみて今まで使っていたケミカルで洗浄力が強いシャンプーとは全く違う使い心地に「これは肌に優しいかも!」と本品を購入。

今回は、使い心地などの感想を。

 

うるおって(Uruotte)シャンプーお試しを使って良さを実感したので本品購入しました

実際にうるおって(Uruotte)を使ってみて感じた感想は以下の点です。

  1. 肌に刺激を感じない(肌の赤味やかゆみが解消)
  2. きしまない
  3. 頭皮がつっぱらない
  4. コンディショナーがいらない

結論としては、わたしのように肌がデリケートな人にはおすすめです。

洗浄力って重要。

肌に刺激を感じない

うるおって(Uruotte)を使い始めてすぐに、シャンプー後に感じていた肌へのピリピリ感が解消しました。

首とかおでこに出ていた肌の赤みもなくなりました。

肌荒れの様子は別ブログにて書いてます。

【首の湿疹が痛痒い原因】シャンプーを変えたら肌荒れ・かぶれを発症

実は前にも一度アミノ酸シャンプーを使っていいなと思ったんですが、ちょっとお値段が高いのと、使ってると肌の調子がよくなるので、もう平気かなーとつい近所のドラッグストアで手に入るお手頃なシャンプーに手を出してしまってました。

が、わたしの場合、洗浄力の高いシャンプーを使うとてきめんに肌が荒れる。ということがやっと分かりました。

特に首の後ろが赤くなってかゆみがあったのが、徐々に解消されてきてシャンプーによってこんなに変わるんだと驚きです。

 

シャンプーは洗い流すとき、体全体に流れるわけだから肌が弱い人はシャンプーの洗浄力の見直しって大切です。

 

きしまない・頭皮がつっぱらない

以前、自然なシャンプーがイイかもと石鹸シャンプーを使ったこともあるのですが、石鹸ってとても洗浄力が強いんですね。

乾燥肌のわたしには、地肌はつっぱるし、髪はきしむし私にはどうにも馴染めませんでした。

 

アミノ酸シャンプーの良いところは、洗浄力が穏やかで頭皮にも肌にも刺激なく使えること。

 

コンディショナーがいらない

 

もう1つ、うるおって(Uruotte)の大きな特徴はリンスやコンディショナーをしなくても、これ1本でOKというところ。

コンディショナーとかリンスを使うということは、それだけ肌に余分な成分が触れるということで、肌への刺激もそれだけ多くなります。

コンディショナーをした後に体がヌルヌルするのが嫌で、割と強めに体を洗うこともなくなりそれも肌荒れが改善した要因かもしれません。

なんてったって、これ1本で済むから楽で助かります。

ホホバオイルが入っているのできしまないんですね。

トリートメントにかかる費用を考えたら、かえってお得かも。

少しドライヤー後のパサつきが気になるときは、椿油を使ってます。

お試しセットについてた洗い流さないトリートメントもまとまり感が出て良かったです。

うるおって(Uruotte)シャンプーを扱う時の注意点

このシャンプーには、必要最低限の防腐剤しか使われていないそうです。

だから、水分が中に入らないようにして、一度使ったらなるべく早く使い切ること。

あと、直射日光はNGらしいです。

といっても、シャンプーは普通、お風呂場にあるからあまり心配はないですね。

よくコンディショナーが少なくなると、水で薄めて使っていたけど、考えてみたらこれで腐らないということはそれだけたくさんの防腐剤が使われているということ。

 

余計なものが多くなるほど、デリケートな肌には刺激がつらいんです。

うるおって(Uruotte)の成分は99%が植物由来で私の肌には合ってました。

とはいえ、どんな成分でも肌に合う、合わないは人によって違います。

(花粉症なんて植物が原因のアレルギーですもんね)

香りも個人的に非常に好みで浴室に漂ういい香りに癒されシャンプーするのが楽しい。

香りが苦手な人は無香料のタイプもあります。

 

使う場合は、いきなり本品を購入する前にお試しで自分に合っているか確かめてみるのがイイと思います。

敏感肌のためのナチュラル&シンプルヘアケアuruotte





-ヘアケア, レビュー
-

Copyright© happylife , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.