40代の自分メンテと美肌&健康体作りレビューと雑記7%

happyLife 

ヨガ 体験記

ホットヨガのカルド溝の口店の体験レッスンへ!私の口コミレポート

投稿日:


お友達がヨガを習っていて「肌がツルツルになるよー」とか「体がポカポカしてぐっすり眠れるよー」と聞いていたのでずっとやりたいと思っていたホットヨガ。

 

スケジュールを合わせてホットヨガの体験レッスンにそのお友達と一緒に行ってきました。

そのお友達はラバに通ってるんですけどね(爆)

ですが、カルドはどんな感じか1度行ってみたいということで一緒に行くことになりました。

今回行ったのはカルド溝の口店です。

実は数年前にラバの体験レッスンにも行ったことがあるのですが、その当時は仕事が忙しくて通えるか不安で見送っていたんですよね。

カルドの体験レッスンとラバの体験レッスンを受けて料金やシステムも意外と違いがあるんだなということも分かりました。

今回はホットヨガカルドの体験レッスンを受けた感想をお話します。

スポンサーリンク

カルドの体験レッスンでホットヨガの良さを再確認

以前ラバで体験レッスンを受けたことがあるとはいえ、ずいぶん前だったのでホットヨガがどんな感じだったのかあんまり覚えていなかったんですよね(汗)

ホットヨガに興味はあるけど自分に合っているのか分からない、どんなものか試してから決めたいという人におすすめなのが体験レッスンです。

自分の好みのクラスや希望の時間を選べるだけではなく、当日のレンタルウェアやタオルセットまでついているので手ぶらでOKなので気軽に体験できるのがよかったです。

ヨガの服装とか何を用意していいのか分からないという人にも安心ですよね。

あっ、水だけは持参してくださいとのことなので、私は近くにあるドン・キホーテでミネラルウォーターを購入しました。

わたしが体験レッスンを受けた溝の口店は980円で受けることができましが店舗によって金額は異なるようです。

私はカルドのホームページからスマホで申し込みをしました。

 

カルド体験レッスンの申し込みの流れ

1・カルド公式ホームページの『体験予約』をクリックします。


2・希望のエリアを選択

3・希望の店舗を選択

4・希望のレッスンを選択(2つまで)

5・必要事項を記入して次へをクリックしてメールを送信

6・申し込み完了!あとは当日を待つだけです^^

電話は当日のカルドへ向かう途中に確認の電話がありました。

カルド溝の口店は駅から5分くらい

カルド溝の口店は東急田園都市線から歩いて5~6分くらいの所にあります。

しまったー!写真を撮るのを忘れてしまいました。(今度近くに行ったら撮ってきますっ!)

ドン・キホーテの裏口側のすぐそばにあります。

隣はソフトバンクが目印です。

カルドのレッスンプログラムは27種類!

今回受けたクラスは久しぶりということもあり初心者向けの「ビギナーヨガ」にしました。

時間も45分と少し短めのコースです。(通常は60分)

とにかく27種類とプログラムが豊富なのですが、初心者のわたしには名前を聞いても良く分からないものも(爆)

★ 初級 ★★ 初級~中級 ★★★ 中級~上級
 ビギナーヨガ  引き締めハタフロー  アシュタンガヨガ
 ベーシックヨガ  ビューティーヨガ  ウェイクアップヨガ
 アロマヨガ  骨盤コンディショ二ングヨガ  パワーヨガ
 リラックスヨガ  アフタヌーンリフレッシュヨガ  シェイプヨガ
 体リセットヨガ  デトックスヨガ  ヨガ&ピラティス
 ルーシーダットン  肩甲骨ヨガ  
 柔軟UPストレッチ  月礼拝ヨガ  
 リンパケアストレッチ  ダイエットヨガ  
 リラックスストレッチ  デトックスフロー  
   ダイエットピラティス  
   骨盤リセット  
   KaQiLa(カキラ)  
   バレトンストレッチ  

 

カルドは予約不要だからそのときの気分や行きたいと思ったらすぐに行けるというのはかなり魅力だと思いました。

50名までの定員制ですが、スタジオは広いので定員がいっぱいでレッスンを受けられないということはほぼないそうです。

 

当日は、直接カルドへ向かい、受付で簡単な書類への記入と体験レッスン代金の支払いを済ませます。
レンタルウエアとタオルのセットを受け取りロッカーで着替えたらいよいよレッスン開始です。

レッスンを受けた後に希望であれば、フィットネスジムの体験をすることもできシューズもレンタルが無料でできるようですが、今回はやりませんでした。

更衣室はなかなかの広さがありましたが、私が行った日は日曜日ということもありかなり混雑していました。

終わった後にシャワーを浴びる場合は、シャンプーや化粧水などは持って行ったほうがよいですよ。
店舗によってはアメニティセットももらえるようですが溝の口店はありませんでした。

レンタルウエアはTシャツと半ズボンタイプ

初めてヨガをやるという時に迷うのが服装です。
調べてみると結構いいお値段するんですよね。
ヨガウエアって・・・。

カルドのレンタルウエアはTシャツと半ズボンタイプだったのですが、今回一緒に行ったヨガのやってる友人から「上は何でもいいけど、下は動きやすいレギンスのほうがいいよ!」と教えてもらったのでホットヨガ用に買ったレギンスは持っていきました。

どんなヨガウエアを購入したかこちらで紹介してます。

初めてのホットヨガの服装って?初心者の私が購入したおすすめを公開

レッスンを受けてみてわかったのですが、やっぱりレギンスで大正解。

動きによっては半ズボンタイプだとちょっと動きにくいかもしれません。

上はレンタルのTシャツを着ましたが動きにくいということは特に感じませんでしたよ。

 

体験レッスンに持っていくものまとめ

手ぶらとはいっても最低限持って行ったほうが便利なものをピックアップしました。赤字は必須。

  • 1リットルくらいの水
  • シャワーを浴びる場合シャンプーやボディーソープなど
  • シャワー後のスキンケアグッズ
  • 下着(汗でかなり濡れるので)
  • ウェア持参の場合はビニール袋など
  • ウエアがある場合は好みで持参

 

レッスンには余裕をもっていったほうがいい

 

今回、体験レッスンを受けるのに時間がギリギリになってしまったのですが、本当は少し早めにスタジオに入って体を温めてからレッスンに臨んだ方がいいとお友達に教えてもらいました。

 

スタジオに1歩入ると、そこはもう別世界のように暑くて湿気をすごく感じます。

すでに広いスタジオはたくさんレッスンを受ける人たちでいっぱいでした。

初心者だったり体験で初めて場合は、インストラクターの近くでレッスンを受けたほうがが声も聞き取りやすくポーズも見やすくていいかなと思いました。

溝の口店はスタジオがかなり広めなのでインストラクターの声が聞き取りずらいんですよね。

知らない間にみんなが違うポーズに移っていて慌ててしまうということが何回かありました。

ヨガレッスンを受ける前には少し早めに行くのがおすすめです。

 

ビギナークラス始まりました

 

スタジオ入り口ではインストラクターの方が元気いっぱい迎えてくれました。

かなりベテランそうなパワーあふれる感じの女性でした。

すでにスタジオには生徒さんがたくさんいたのでインストラクターの近くには座れず、奥の方のスペースに。

男性の方もちらほらいて意外な感じ。

レンタルのタオルを引いてレッスンが始まりました。

まだ体を動かしてないのに汗がじわーっと出てくるくらい温度が高く湿度も相当あったと思います。

はじめは手や足をブラブラさせるウオーミングアップ的な動きでしたが、少しづつ体の動きが複雑になってきて普段運動をしていない私には、ビギナークラスといえども難しく感じる動きもありました。

ですが、へたくそでも皆さんレッスンを受けている方は自分に集中しているのであまり恥ずかしい感じはなかったです。

驚いたのは普段冷え性で汗を全く書かない私が、ダラダラと汗が止まらないくらい噴き出してきたことです。

これは快感ですねー。

レッスンの合間に持って行った1.5ℓのコントレックスをガブガブ飲みました。

水分はとにかくしっかり行わないと脱水になってしまうのでこまめにとるようにインストラクターの方もレッスンの合間合間に水分補給を促してくれます。

レッスン終了~シャワー&着替え

 

汗びっしょりで顔はほてっていましたが、汗をかくのがこんなに気持ちがいいんだと心地よい疲れで45分のレッスンが終了。

スタジオの外に出るとなんとも空気が気持ちイイ~!

着替えをもってお友達はシャワー室へ。

わたしは下着とか持ってこなくて今回は家で浴びることにしました。

だって汗で汚れた下着をもう1回はきたくないんだもん。

シャワー室は数もたくさんあってシャンプーもOK。

オプションの契約ロッカー(1620円/月)を借りればシャンプーや化粧品、タオルなども置いておくことができます。

仕事帰りなどは荷物にならず便利。

シャワー室もきれいで清潔な感じでした。

レンタルのタオルは専用の返却ボックスへ入れてフロントへ。

レッスン後の流れ

フロントでレンタルウェアとロッカーのカードを返却します。

今回、時間ギリギリに入ったのでここで料金プランなど入会に関しての説明と簡単なアンケートがありました。

最後に入会の意志を聞かれましたが「少し検討してからにします」と答えるとそれ以上無理な勧誘もなく、「キャンペーン中の今なら入会金と事務手数料は0円なので、よろしければお待ちしています」とあっさりと帰ることができました。

以前、ラバの体験レッスンを受けたときは体験レッスンを受けたその当日に入会しないと入会金と事務手数料は無料にはならないと言われたので、その日に慌てて決めなくてもいいのは正直嬉しいです。

じっくりと考えたい場合もありますからね。

カルドのココが魅力的でした

  • 予約なしでもレッスンを受けられる
  • 料金が安い
  • 料金プランが豊富
  • 体験レッスン後でもキャンペーン中なら入会金と事務手数料は無料
  • フィットネスジムも無料で使える

キャンペーン中なら2か月間1980円のレッスン料で受講可能(途中解約の場合、違約金5000円+入会時の割引差額分が発生)

一番安いマンスリー4なら6480円からとラバに比べて料金プランが豊富で安いのもうれしい!

(キャンペーン中なら1980円)

いつでも好きな時に行ける気軽さというのも忙しくてスケジュールが読みにくい人にとっては、ぱっと空いた時間に行けるというのもかなり魅力的だなと思います。

 

ホットヨガに興味がある人は1度体験してみてはいかがですか?

汗かくのやみつきになりそうです。

カルド公式ホームページ⇒体験レッスンを980円で受ける



 



-ヨガ, 体験記
-

Copyright© happyLife  , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.