日常の暮らしを楽しくするヒントと雑記7%

Happylife 

お試し・トライアル レビュー 美容液

肌の水分量を上げるセラミド美容液2種を比較!乾燥肌におすすめは?

投稿日:2018年3月4日 更新日:

こんにちは、肌が砂漠のように乾燥しているERIです。

肌の水分量を計測した結果やはりわたしの肌はすごく乾燥していることが分かりました。

たった2秒で肌の水分量を簡単にチェックできる!水分チェッカーレポ

これまで油分の多いクリームなども使ってきましたが肌の乾燥は改善されず。

油分でフタができるわけではなく、乾燥肌は水分を保持する力が弱いから水分が外に出ていかないような肌を作ることが大切なんだそうです。

そこで乾燥肌を改善するためのスキンケアとして乾燥肌に不足している「セラミド」を取り入れてみることに。

今回は種類の違うセラミド原液2種類を顔の左右にぬって違いを比べてみました。

2種類のセラミドをつけて肌の水分量を測定!肌の水分量の違いは?

試したセラミドは「PURECERA(ピュアセラ)美容オイル」リマーユ「プラセラ原液」です。

セラミドをつけたのはお風呂上り。

贅沢に原液のまま肌につけました。

肌の水分量の目安

画像:7エステ楽天市場店

 

お風呂上り何もつけていない肌の水分量

 

娘と一緒にお風呂に入ったので髪をふいてあげているうちに時間がたってしまいました。

 

ピュアセラを左側につけた直後の肌水分量

 

わたし
敏感肌のわたしでも刺激は全く感じませんでした

 

リマーユプラセラ原液を右側につけた直後の肌水分量

わたし
おおー!50%超えがあああ

ピュアセラをつけて1時間後の肌水分量

くまこ師匠
さっきより水分量が上がってるんじゃね?

そう!つけた直後よりも1時間後の方が肌の水分量が多くなっていました。

肌の中にちゃんと浸透してるんだ。

リマーユプラセラ原液をつけて1時間後の肌水分量

リマーユ・プラセラ原液も1時間後の方が数値が高くなっていました。

肌の水分量ははかるたびに数値が少し変動するので、どこまで正確にはかれているかは分かりませんが、一応の目安として参考にしてみてください。

(計測したのは三月上旬)

ピュアセラリマーユ・プラセラ原液
つけた直後 ほほ33.9%46.3%
つけた直後 おでこ36.2%50.9%
つけた直後 目元37.9%47.2%
1時間後 ほほ38.1%41.1%
1時間後 おでこ37.2%40.5%
1時間後 目元41.3%43%

ピュアセラとリマーユ・プラセラ原液の違い


使ってみてどちらも肌馴染みがすごく良くて、ギトギト油っぽい感じは全くなくむしろ肌に浸透した後はサラッとして物足りなく感じるほどでした。

いつもこってりした油分をたっぷり含んだものを使っていたので、この感触は不思議です。

ピュアセラは植物オイルがたっぷりと配合されています。

セラミドの種類は人の肌と同じ形の「ヒト型セラミド」

セラミドを補給するなら「ヒト型セラミド」を選ぶべき!と耳にすることもよくあります。

リマーユ・プラセラ原液よりは少しとろみが強い感じですが、そのあと肌がベトベトすることはなくお化粧前にも使えるし、手持ちの化粧水や乳液などの邪魔にはならず使い勝手は凄く好きです。

 

一方、リマーユ・プラセラ原液は馬プラセンタと馬セラミドなど11種類のみのシンプルな構成なんだけど、その分セラミド配合量も多いのかも?

プラセンタは馬の方がいいと言われているけど高いのが難点。豚のプラセンタンの方が価格的にはお安いみたいですが、アミノ酸含有量が馬の方が優れているらしいです。

わたし
使い続けたら肌の水分量が上がるかもしれない!

そんな期待を持てた美容液でした。

水分量は多くなっているにもかかわらずべとべと油っぽさはまったくありませんでした。

わたしのように何をつけてもすぐに乾燥してしまうと悩んでいる人にはおすすめだと思います。

とはいえ、使用した感じはほとんど変わらず水分チェッカーを使わなかったら違いに気がつかなかったかも。

乾燥肌にセラミドケア。おすすめです。

これはわたしの個人的な感想で、人によって肌質や使用感の好みや肌に合わないこともあるので、お試しで感触を確かめてみるのがいいと思います。

 

ピュアセラ⇒ピュアセラ美容オイルお試し500円

リマーユ・プラセラ原液⇒高級プラセンタとセラミド2週間分が1,080円

 





-お試し・トライアル, レビュー, 美容液
-,

Copyright© Happylife  , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.